だいだいさんに描いていただきましたー


by nagi_mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2005年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

相変わらず

五品、六品を行き来してます。

結局魏大会は欠片8個でした。
一時期14個だったけど。

でもまー、いろんなタイプの魏デッキと戦えてよかったわ。
いい経験させてもらいましたわ。

魏大会も終わったし、しばらくは三国志大戦控えるか。
ぶっちゃけ金が続かない。

そんな訳で、今日明日って連休だけど三国志やりに行かない。
家にこもってます。


で、ブログにも書いてあるけど、新たな流星デッキを考えてみた。


1:周泰・太史慈・小喬・王異・ジュンイク

2:Rキョチョ・ジュンイク・王異・小喬・ジュンユウorテイフ

3:SR周瑜・Rキョチョ・ジュンイク・小喬

4:Rキョチョ・Rテンイ・王異・小喬

5:Rキョチョ・太史慈・小喬・ジュンイク・チングンorテイイクor張春華


1はお気に入りのカード全部入れてみたらこーなった。
まー前のメインデッキの2.5枠を王異、ジュンイクにしただけともゆーが。
コスト1.5で悩んだけど、王異を選んだのは魅力持ちだから。
コスト1.5で安定はテイフだけど、同じ柵持ちだったら武力は劣るけど魅力まで持ってる王異かなと。

ぶっちゃけ王異が入ってないデッキなんて考えられない

なので3・5以外は全部王異が入ってるわけでw

2は今のメインデッキに小喬入れたらどーなるかで考えたデッキ。
Rキョチョ・ジュンイク・王異でコスト5。残りコスト3で小喬入るから残り1・5。
ここで安定のテイフか、柵持ち+ダメ計のジュンユウってわけ。
個人的にはジュンユウだったりする。
ジュンユウだったら小喬でなくてチョウセンって選択肢も出来るし。

3はSR周瑜(持ってないけど)入れた場合の構成。
昨日友人と考えたけど、このデッキやばくね?
ただでさえキョチョ+ジュンイクの組み合わせは強いのに、さらに高武力の弓のSR周瑜。
いざとなれば、燃やせばいいし。必要士気も4で他の計略にまわせるし。
最終的にメテオ1発撃てればいいからね。
まー全滅させて、一気に攻城でもいいけどさ。
あと何気に夫婦セットになっている件について。

4は前から考えてた構成。
実際にこのデッキ(小喬→チョウセン)で二品まで行った人がいるって、トレードしにきた須賀川の人が言ってたー。
でも普通に強いと思うんだけど。
武力9の槍2人がいるんだぜ?
うかつに近寄れないべw
ダメ計には弱いけど。

5は1の周泰をRキョチョにした構成。
コスト0.5増えるのでまず王異外す。
ジュンイク入れて残りが1。
んで候補が↑の3つ。
テイイク入れて反計持ち2人入れるのもありかなと。
それか雲散持ってるチングン、張春華。
個人的には張春華かな・・・。
必要士気6だけど、範囲広くなって、なおかつ連環。
女性デッキですごくお世話になってるしな~。


まーこんな感じですけど、どーでしょうかね?
お金に余裕があるときに試してくるかー。
一応1か3がメイン候補だけどね。


最近自分が目指してる人が見つかりました。
その人は覇王のホークスさん。
頂上決戦でいろいろな覇王の人のプレイ見てるけど、今一番見てみたいのがホークスさん。
SR張遼・Uテンイ・ジュンイク・ジュンユウ・テイイクって構成でランキング上位ですよ?
掲示板見る限り、反計の精度や守り方が凄いって聞くし。
あたし守備メインのデッキばっか使うんで参考にしたいってのが本音。
実際のプレイ見てみたいな~。
[PR]
by nagi_mizuki | 2005-07-28 23:15 | 三国志大戦

魏限定大会

今日は回線の調子がいいので大会に参加。

結果
負負勝勝負勝負負勝勝負

び、微妙~。

おかげで五品に上がっては六品下がるの繰り返し。

でも反計精度は一定。
1試合で最低2回は決めるようになった。
反計出来なくても、ちゃんと狙ってて、届く前に撃たれたのばっかなので、これは少なくともいい傾向なのかなと。

ジュンイク使うようになって、相手の士気の溜まり具合、このデッキではこの計略って考えながらプレイできるようになってきた。
この計略だったらスルーしてもいい、むしろ士気使わせたのでよしって思うようになってるし。
で、反計しないかわりに、逆にこっちは挑発や隻眼に士気まわせる。とか。

MTGでカウンターデッキメインだったから、今のこのデッキが自分に合ってると思う。
むしろジュンイク様が外せなくなってきたw
反計ちょー楽しいしww

流星or傾国デッキみたいな守備メインのデッキも好きだけど、やはりカウンター=反計があると全然違うわ。
いっそのこと、流星or傾国デッキにジュンイク入れちまうか?
[PR]
by nagi_mizuki | 2005-07-24 22:58 | 三国志大戦

サブIC

作りました。

とりあえず、流星デッキで全国対戦。
メインデッキは魏限定大会やったんだけど回線不良なのであまりやらず1勝1敗。

いきなりSR馬超とSRホウトウ入りのデッキにやられる。
連環のススメ2連発喰らっちゃーなにもできねぇ・・・。
メテオ撃ってもたかが知れてる差だし。

そのあと魏使いの人と連戦。
たしかRエン、Rトン、楽進、カクカ、ソウジンだったかな。





連勝させていただきました。





結局4連勝したのか。

メテオ撃ってないけどなw

しばらくサブICで流星or傾国or女性悲哀デッキ使ってますわ。
連環早く覚えるために。
メインICは今のメインデッキ使うときだけで。


そーいや師匠日和田来て三国志大戦やったけど、しばらく5枚デッキでやるように言っておいた。
見てる限り、全然動いてない武将がいてもったいないので(サブの蜀6枚デッキ使ってた)。
今日R馬超引いてたんで、持ってるカード+被っていて寄付したバショクで組んでみる。
R馬超、バショク、法正、周倉、張松。で。
まーメインデッキが呉ワラワラなんで、メインの方は特に言うことはなかった。

とりあえずガンガッテください。師匠。
[PR]
by nagi_mizuki | 2005-07-24 01:31 | 三国志大戦

ガハッ

20日

六品に落ちたぁ~・・・OTL
次昇格戦だから確実に勝たないと。

例によって知り合いの唯星君と店内。
あたしはいつものデッキ+兵法。
さてさて唯星君のデッキは・・・。

SR甘寧、甘皇后入りデッキ。

攻城兵デッキに甘皇后まで入ってるのは、正直ずるいw
ってかこの組み合わせやばくね?

案の定なかなか倒せない。
しかもSR甘寧自身計略で回復できるし。
さらに唯星君は兵法で増援(連環のときもあり)ときたw

気持ちよく城ゲージが減りましたがなにか?

結局1勝2敗。

引いたのはSR甘寧w
隣でやってた知り合いが持ってないってことなので、張春華とトレードw


21日
バイト休み。
親の実家に泊まりに行く。
ここで親から衝撃的なことを聞く。

「本宮にTSUTAYAできたよ。昨日オープン。」

!!!

ち ょ っ と ま て

ついに我が町にもTSUTAYAができましたか・・・。
田舎なのにw


22日

親の実家から帰ってきて速攻TSUTAYAへw
おおーなかなかの広さですな~。

田舎なのにw

さっそく会員カード作って何か借りようかな~と店内ウロウロ。

・・・。

めぼしいのがなくWWEのRAW10thアニバーサリーを借りる。

ついでにアルカディア、ブラックラグーン4巻、デモンベイン2巻購入。

所沢にいたときは歩いて2分のとこにTSUTAYAがあったから、よく利用してたけど、本宮店も夜の12時までやってるから仕事帰りに返しに行けるし、利用させていただきますw

これで新作CD買う手間はぶける~。
[PR]
by nagi_mizuki | 2005-07-22 20:47 | 三国志大戦

ありゃ?

昨日六品って書いたけど、すでに五品になってた罠。
あと2勝すれば四品昇格ってとこまでいってたw

で、今日の戦績は勝ったり負けたり。
最高2連勝。
あと2回勝てば昇格→負ける→勝つ→負けるの繰り返し。
仕様?

んで、結局武勇1100近くになったとこで、神速使いの知り合い登場。
早速ガチ対戦。

知り合いのデッキ
Rトン、ジョコウ、Uエン、楽進、蔡文姫。
兵法:Lv9神速の大攻勢。

あたしのデッキ
王異、Rキョチョ、Rトン、ジュンイク、楽進。
兵法:Lv7連環の法


ん?






連環きかねーじゃん!






普通に2連敗・・・。

そのあと1回別の知り合いともガチ対戦。

知り合いのデッキ
ホウトク、Rエン、郭皇后、ジョコウ、陳宮、
兵法:Lv8再起の法

結果からゆーと、あたしの勝ち。
R惇の城門攻城1回決めただけ。
勝因は隻眼やったあと、弱体くるのを読んで反計、あとRエンの回復を反計決めたことかな。

そのあとまた神速使いの知り合いとガチ。
今度は兵法をLv4魏軍の大攻勢に変更。

序盤は前の2試合と同じ展開。
中盤こっちが先に兵法使って仕掛ける。
向こうも対応して兵法使う。
そのあとは挑発連発。





槍の餌食になれよやー!!


b0020699_2319644.jpg



もうね、ジュンイク様が見るのを放棄したw
神速戦法使ってくるから追撃したれってことで、士気全部挑発に費やした。
兵力半分以下になっても、城へ引き返さないで、撃退されるまで3人倒したw

キョチョ大活躍w

その隙に攻城決めて、勝ち。





は、激しく疲れた・・・





で、また全国やって勝ち負けをk(ry
結局武勇1100前後(汗

引いたカードはSR呉夫人と張昭。
ひさしぶりに引いたSRが呉夫人かよ・・・。
被った・・・・・・。
ちなみに張昭は遅番の人にあげたw

家に帰ったあと、カード整理してみたらあと14枚でフルコンプになるわ。

持ってないのが
SRソウソウ、張遼、SR黄月英、SR諸葛亮、SR馬超、SRホウトウ、SR劉備、SR周ユ、SR小喬、SR孫権、SR大喬、SR呂蒙、呂布。





シャマカがなかったw
[PR]
by nagi_mizuki | 2005-07-19 23:43 | 三国志大戦

ご苦労様です

仕事終わったあと席が空いていたので速攻プレイ。

メインデッキしか使う気がありませんが何か?

ところが3連敗・・・OTL
キョチョ、楽進が相次いで伏兵踏むなど踏んだり蹴ったり。
しかも負け試合が必殺の計略のリプレイに晒されてるし・・・。

まー気を取り直してプレイ。
元々今のメインデッキは守り重視でプレイすることを目的に組んだので、あせらず行こうと心がける。

そーしたら







9連勝~







悲哀デッキの連勝記録(6連勝)を抜いたー!

伏兵はきっちり惇が踏んで序盤で不利にならず、逆に相手に先に兵法使わせることにも成功。
反計もバンバン決まって、理想の試合運びができた。
逆に序盤負けてても、逆転したのもあったし。

10連勝狙った試合で集中力切れたのか、連環のススメ反計出来なかったのが痛かったな・・・。

でもまーおかげで七品だったのが、五品復帰まであと少しってとこまで上がったし。


あと最近日和田にトレードしによく来る須賀川の人が覇王(多分福島初の覇王)を連れて来てくれたのでプレイを見学。
デッキがあたしのデッキと一緒のデッキ(王異→郭嘉)なのでスゴク参考になった。
やっぱ動きが違うわ。
ほとんど兵法頼らないで勝ってるし。
使うのはホント保険って感じだったし。
このように動かせるといいな~。

今日はひさびさに2時間以上プレイできたし、覇王のプレイもまじかで見れたし、もうお腹いっぱいw

引いたのは水鏡先生と姜維だったけどさ。
また被った・・・。

最近またSR引かなくなってきた件について。
[PR]
by nagi_mizuki | 2005-07-19 01:04 | 三国志大戦

必殺の計略

のリプレイに初めて晒されました。
晒されたのはメインデッキ。

個人的にはリプレイに出るとは思ってなかった。

特に変わった計略はしてない。いつも通り。
まー強いてあげるなら、







反計3回







やったからかな・・・?
あとやったのは隻眼1回、挑発1回。

相手デッキの構成がR孫堅・R周ユ・虞翻・張梁・刑道栄・C周倉。
デッキ見た瞬間、天啓、火計×2、黄巾と反計対象って考えて、散らされると絞るの大変だと思ってたら、





相手が一直線上に動いてくれましたw





あきらかに火計狙ってる場面があって、虞翻がいるのに、その後ろ(一直線上)に周ユが移動。
まーそうしないと王異とジュンイク(そのときこの2人しか残ってなかった)入らないんだけど。リプレイ見たら。
で、周ユ発動→ご苦労様です→撃破。
で、虞翻も王異が倒して相手全滅。
そのすきに王異攻城に行く。
ジュンイクも援護へ。
城に張り付いた頃許チョ復活してて、王異の援護へ向かう。
案の上城から相手出てきたとこに挑発。
そのすきに王異攻城成功→全員引き返す。

まーこの1発でも勝てたんだけど、相手2人中央付近にいるとき連環。
そいつら放置して端っこを楽進とRトンが進んで攻城。
動き遅くなってるから王異とジュンイクだけでも倒せると思ったからなんだけどね。
許チョも残ってたし。

で、あと2回何を反計したかとゆーと、2回とも黄巾。
反計したとき、ホントは周ユ見てたんだけど、張梁はジュンイクに接触してたんよ。
なので反計可能でした。
1回だけかなと思ってたら、もう1回やってきて、それも反計。
んで張梁撃破。
正直こっちも士気7~8くらい残ってたし。

まーそんな勝ち試合のリプレイですた。


あと店内も晒されてると思うけど、また女性悲哀対悲哀をやったあと、大人気なくこっちも悲哀使っちゃった。
今は反省してる・・・。
[PR]
by nagi_mizuki | 2005-07-18 00:57 | 三国志大戦

今使ってるデッキ

メイン
王異・R許褚・R夏候惇・楽進・筍彧

サブ
王異・SR甄皇后・張春華・呉夫人・R孫尚香・郭皇后・蔡文姫

SR甄皇后・楽進・カイエツ・陳グン・劉表・張梁・刑道栄・周倉

の3つ。


だが1番使用率高いのは女性悲哀。


個人的にプレイスキル上げるのにはいいデッキと思ってる。
ネタデッキだけど、使い方間違えなければ勝てるデッキだし。
神速には激しく弱いけどさ・・・(実際神速デッキ使いの常連に勝ったためしがない)。

総武力16でいかに序盤を耐えられるか、いかにして攻城決めるか、計略+兵法のタイミング、その他技術等、これらを考えさせられるデッキと思ってる。
このデッキは一般的な悲哀デッキよりか守備メインだし。


・・・。


やはり行き着く先は守備メインになるのか俺・・・。


攻城1~2回すれば十分って考えてる時点ですでにそーか。
兵法も連環がメインになってるし。


でも今日普通の悲哀使ったら、普通に4連勝したし。


勝ちにこだわるなら、普通に悲哀使っとけって話だよな~。
でも最近悲哀使ってて楽しくなくなってきた。
逆に勝つたびに萎えてきた。


うん。しばらく普通の悲哀デッキ封印。
自分自身のレベルアップになんねーし。

メイン、女性以外のデッキ考えてみるかー。
といっても、元々メインの呉軍で呉バラと麻痺矢は組む気ないし。
やっぱ流星or傾国デッキに落ち着くなー。
暇さえあれば流星or傾国デッキ考えてるし。

あー流星or傾国デッキ使いたくなってきたわ。
[PR]
by nagi_mizuki | 2005-07-17 02:44 | 三国志大戦

五品から・・・

日曜

仕事中、凄くむかついた出来事があり、憂さ晴らしにギルティ、サムゼロプレイ後三国志。
六品→五品→六品→五品→六品と行ったり来たり。
六品安定で終了。
まー全国対戦で初めて王異の決め台詞聞けて癒される。

この日引いたのはSR劉備と徐晃。
んでSR劉備がホウトクになって、SR甘寧、張角、R夏候淵の3枚を3000円で買う。


昨日

銀狼君と銀狼君の弟と一緒に日和田へ。
魏デッキが絶不調。
反計1度しか決めてないし・・・。
そんなわけで七品降格・・・OTL
引いたカードもウキツだしよぉ・・・。

まーRシバイがRソウソウとトレード出来たんでよし。

で、銀狼君兄弟と別れて、auショップでケータイ購入。
その後郡山へ。
アニメイト行って漫画買って、ミッシェルといざやさんと合流して飯。
イオンタウンへ行って少し三国志をプレイ。

いざやさんにカード貸したんで、魏デッキが組めず、女性悲哀使う。
で、なんとなくで全国やったら2連勝しちゃったw

蔡文姫で攻城決めたあとひたすら守りきった。
Lv6連環と雲散消沈×2で。

で、引いたのはSR諸葛亮。

ちゃくちゃくとR以上が集まってきてるなー。


今日
出かけようかなと思ったんだけど、雨降ってたんでどこにも行かず、昨日購入したケータイいじくってた。
[PR]
by nagi_mizuki | 2005-07-12 18:03 | 三国志大戦

剣サムミヅキ

今日明日って剣サムのロケテありますね。

早速2chより

・ダッシュがかなり速くなった
・覇気はダメージが大幅に減った代わりに、出が早く隙が小さくなった
・遠立大のリーチが異常に伸びた。斬鉄クラス。
・屈大に弾かれモーションがついた。
・邪神共鳴は相手のY座標もサーチするように。
 ジャンプ中の相手にはスカるがシラル逃げに強いかもしれない。
 ヒットすると相手に死神がつく。多分レバー反転。
・近屈中にキャンセルがかからない? 近立中にはかかるから問題なし
・空中に出現する魔界転生あり。レバー+BC?
・天地魔境陣は大幅弱体化。ガードされると隙が膨大。


・・・。





かなりいい感じじゃね?





個人的には屈大に弾かれモーションついたのがうれしいね。
あと遠大のリーチがのびたのもうれしい。

実際に743がロケテ行ってミヅキ使ってきた(むしろ使ってきてと頼んだw)ので、いろいろメッセで聞いてみた。

犬は相変わらずの隙の多さ。
でも出てから突進までの時間短縮されたから、遠距離用の飛び道具としてはかなり使える。
だそうで。
んで、バクステにキャンセルかけて出せる。





妄想してたことが現実になったー!!





犬の使い道が増えたのが大きい。

あと邪神はダメージ減ったっぽい。5ドットくらい?って。


とりあえずこんなとこかな。
[PR]
by nagi_mizuki | 2005-07-09 22:28