だいだいさんに描いていただきましたー


by nagi_mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2005年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

OTL

仕事終わったあと席がガラガラだったのでついプレイ。
サブIC(九品)で。
デッキは王華デッキ(王異・張春華・Rキョチョ・ジュンイク・R惇)。
まー連環のレベル上げたいってのがあったからね。

結果4勝2敗1分け。
1試合はあきらかに無理ゲーだったんだけど、後の2回は勝てたって。
連環レベル1に対して相手再起はあきらかに不利だけど、言い訳にはしたくないし。
それより兵法に頼らなくてもいい試合運びしなきゃならないのに・・・。
特に城守るときがヘタレ。
攻城ゲージ見誤っていらないダメージ食らってるし。
防げたって。

阿雲君と店内やったあとメインICで王華デッキでプレイ。
麻痺矢デッキに2連敗。
流星デッキに戻したら悲哀にあたって、開幕で終了。
六品降格・・・OTL

1戦目の麻痺矢は絶対勝てた。
向こう固まって麻痺矢号令。
こっち雲散。その間王異が端っこ攻めて3回殴る。
で、お互い仕切り。
ここまではよかった。
向こう攻めてきて、城に1人張り付いて、こっちは城からキョチョ→惇って出て惇がマウントしてるグホンを攻撃。
その間ジュンイクはグホンを見てる。
グホン火計→だが反計可能の文字が出ない。
王異が相手テイフの攻城を阻止のため動かしてる隙に微妙にずれてた模様・・・。
はい、キョチョ+惇死亡~。
向こうSRリョモウ+太史慈+テイフいる状態で王異・張春華・ジュンイクでどうしのげと?
非常に凹んだ試合でした・・・OTL

そのせいか2戦目の麻痺矢には無駄に攻めてるし・・・。
莫迦じゃないの?
単純な武力ではこっち負けてるのに。

あーここまで凹むなら店内対戦でやめときゃよかった・・・。
金ないのにやっちゃうから。
給料入るまでやらねーべ。






・・・とかいってやるんだろうな。
一刻も早く五品に復帰したいし。
[PR]
by nagi_mizuki | 2005-08-30 00:57 | 三国志大戦

カード使用率ランキング

某掲示板の雑談スレにあっておもしろそうなんで自分も書いてみようと。
よ~するにネタがないだけ(ぉ

1位:U小喬・・・メイン流星デッキだから外すわけないw
2位:王異・・・魏の1.5枠で最優先で入る。いつも台詞を聞いて癒されてるw
3位:周泰・太史慈・・・手に入れたのがほぼ同時期。以来呉デッキ組むときは必ずセット。
4位:呂範・丁奉・・・流星デッキを作るにあたって、残りコスト2.5で試行錯誤してたらこの2人で安定してそれ以来セット。
5位:ジュンイク・・・反計大好きwもう病みつきww
6位:R夏候惇・・・大安定。
7位:Rキョチョ・・・ちょおおりゃああ~~~~~~~!w
8位:SRシン皇后・・・一時期使ってた悲哀デッキの核。
9位:楽進・・・ってかコスト1でこの能力なら使うべ。
10位:張春華・・・雲散消沈は大好きな計略の1つ。チングン入れるならあたしは張春華入れるよ。

流星デッキ(呉単、呉魏)で使ってるのが上位5位を占めてる。
まー王異は呉魏流星・キョチョイク・女性デッキとフル活動してるからねw
単純に魏の1.5枠で魅力柵持ち武力4の弓は普通に優秀だし。

あと張春華は今後使用率上がると思われ。
天啓デッキとか多いしよ~。

そんなわけで王異・張春華デッキ(通称王華デッキ)を組もうかと思います。

一応レシピは
王異・張春華・ホウトクorUテンイ・R夏候惇・郭嘉

王異・張春華・R夏候惇・Rキョチョ・ジュンイク

前者は以前考えてた魏デッキのコスト1枠のテイイク→張春華にしただけ。
で、ホウトクかUテンイで迷ってる。
安定は槍のUテンイなんだろうけど、バージョンアップで槍の追撃減るからホウトクでもいいかなと。
最近騎兵使ってるのが楽しいので、騎兵の数を増やしてみたかったり。

後者は今のサブデッキの楽進を張春華にしただけ。
でもこれだと黒月さんが使ってたデッキと同じくなるような・・・。
しかしジュンイクは入れたい罠w
だとすると王異・張春華・ジュンイクは固定だとすると残りコストは4.5。
やはり2.5+2が安定かな。3+1.5でもいいけど、曹操と誰を組めと?
曹仁?郭嘉?ジュンユウ?・・・微妙な気が。
この時点で3人の総武力が6wやはり高武力2人が欲しいなー。
となると・・・。
張遼+Uテンイorキョチョ+R夏候惇?
計略的にキョチョ+R夏候惇安定だよな~。やっぱ。

そんなわけで↑の2つ今度試してみよう。
多分使い慣れてるキョチョイクverの方がすんなり使いこなせると思うけどさ。
[PR]
by nagi_mizuki | 2005-08-25 01:25 | 三国志大戦

ふう

ようやくブログ書ける暇ができたよ。
大会に参加出来なかったナギィです。
結局アシスタントで終わったな・・・・。

でもまーいろんな人のプレイ見られてよかったわ。
STO君や黒月さんみたいな上位プレイヤー日和田少ないからね。

大会中一番心配だったのは







破壊の豪雷







真面目に。
大会前日雷落ちて、三国志止まったし。
案の定大会当日もMJ2止まる。が、三国志は無事。
どーやら三国志には落ちなかったようです。

でもマジ雷勘弁だから・・・。


昨日は阿雲君とガレージへ遠征。
到着したら黒虎君がいたのであいさつ→そのまま対戦。

黒虎君のデッキ
キョチョ・ジュンイク・Uテンイ・カクカ・チングン





Wワイパーですか・・・





あたしは某スレに書き込んだように流星・・・じゃなくて女性デッキ使用w
普通に負け~。

流星デッキに変えて対戦。
中盤火計撃つぞと呂範動かしといて、丁奉が麻痺矢。これを雲散される。
で、周泰でジュンイク倒したあと、火計でキョチョ・テンイを倒して一気に攻城で勝ち。

2戦目も似た状況になったけど、郭嘉の計略で乙。
単純に武力負け。
こっち強化したくても雲散されるし、火計撃つにもジュンイクが見てるし。

1戦目がホントの勝ちパターンって感じだったな。

で、飯食いに駅周辺とかうろうろしてガレージ戻ったら黒月さんハケーン。
ほどなく将軍も登場。
いろいろ雑談してたり全国対戦したり。

しかしさー。





流星デッキ対決やるとは思わなんだ





五品で。

向こうは守成流星デッキでした。
もうお互い流星の打ち合いw
で、こっち丁奉が攻城決まって勝ち。

なんつー試合だよ。

結局流星デッキは3勝2敗で勝ち越し。
キョチョ+ジュンイクデッキは1勝1敗。
五品キープ出来るようになったので、あとは四品を目指すのみ。

ガレージを後にしてTACに行ってみる。
兎のオンラインゲームが置いてあった。
結局見るだけ見て飯食って帰宅。

とりあえずガレージは駅から近いのを確認したので、金に余裕あるときは遠征するかー。
[PR]
by nagi_mizuki | 2005-08-22 21:24 | 三国志大戦

長くなった・・・

12日
仕事休みなので、郡山へ買い物へ。
新しいピアスが欲しかったのでエスパルで購入。
次にヨドバシ行ってドリファク。
侍SPが復活してるって聞いてたから行ったら・・・。






ねーじゃねーか!






一気に萎えて三国志をやりに行こうかとイオンに行こうとしたが日和田へ向かう。
日和田の方が知り合いいる可能性高いし。

んで、日和田到着。
全国やって討伐成功するも、その後勝ったり負けたりで結局六品・・・OTL
友人とバーミヤンへ飯食いに行くとケータイの着信が。

かてさんでした。

なんでもしまさんと郡山へ向かってるらしい。
あれ?花火は明日だったような・・・。まいっかw

飯食ったあと日和田戻ったら、かてさん、しまさん、師匠がすでにいたw
で、阿雲君もいたんで店内対戦。

その後みんなでビンゴ。
3ヶ月?ぶりにSPをやる。
一人目幻だったので爆発覇気やってみる。
10割即死で癒される。

イオンで馬蹄と合流。
青リロやったらSボタンが効かないので萎える。こっちミリア使ってるのに。
おでんさんも合流。
閉店直前にかてさんと店内対戦。
結果、わからせたw

閉店後サイゼで飯→帰宅。


13日。
睡眠時間5時間でバイトへ。
午後からかてさんとおでんさん登場。
ふたりでずっとストⅢセカンド対戦してた。
仕事終わったあとかてさんと店内対戦。
結果、わからされた・・・。
回復ウゼー。

金下ろして、イオンへ。
馬蹄としまさんと合流。
ねーさんが来るまで青リロやったりしまさんと店内対戦やったり。
結果、わからせたw
しかも1発SRチョウセン引きウマー。速攻終了。

ねーさん登場でみんなで花火。
花火やるの何年ぶりだろ・・・。
でもすごく楽しかったw
あの時間でロケット花火はちとやりすぎだったんじゃね?

まるまつでみんなで飯食って、ねーさんに本宮まで送ってもらう。
ねーさんありがとうございます。


14日。
今日も睡眠時間5時間で(ry
忙しいのにほぼひとりでフロア見てるあたし。
マジ疲れた・・・。
本当は早く帰ろうとしてたけど、阿雲君いたのでちょっと三国志やってくかー。と思いプレイしてたらSTO覇王・将軍登場。





居残り決定w





STO覇王、阿雲君、阿雲君の友人、あたしの4人で同時店内対戦w

まずは阿雲君。
あたし女性デッキ。
阿雲君は・・・。呂布・SR趙雲・SR馬超。
ケニアデッキですか・・・。

しかしあたしのデッキの総武力





2人(SR趙雲・SR馬超)に負けてるんだけどーw





完全に悲哀踊らない方向で。
踊っても速攻殺されるもんだし。
使った計略、弱体×2、賢母×1、雲散×1。
残り20までは耐えたけど、それ以上は無理でした。
雲散消沈撃って、蔡文姫とシン皇后が攻城決めたけど、時間切れ~。

次に阿雲君の友人。
あたし呉単流星。向こう魏デッキ。
序盤制して、一気に攻城。
相手が城から出てきたとこに火計撃ったら全滅したw
そのまま勝ち~。

次はまた阿雲君。
二戦目なので呉単流星のまま。阿雲君いつもの神速。
麻痺矢やろうとしたら呂範があさっての方向へ火を放って一気に萎える。
やる気一気になくして呉軍の大攻勢やって全軍突撃とかやってみる。
もちろん負け。

そしてSTO覇王。
それまでサブICでやってたので、なんとなくで呉魏流星選んでたら・・・。

旬銀STO 覇王
デッキ:キョチョ・ジュンイク・R惇・郭嘉・楽進



薙乃 六品
デッキ:王異・ジュンイク・太史慈・周泰・U小喬






ち ょ っ と 待 て !






メインIC・メインデッキだった件について。

でも特殊地形が多いのでなんとかなるかな~とちと思ってみたり。

開幕
小喬で伏兵探しつつ相手の動きを見てる。
結局周泰が踏む→瀕死→R惇突っ込む→城に引き返そうとしてたが悪あがきで前後に動かしてみる→追撃成功。
将軍が「あ、入った」と驚いてたがこっちも驚いたw

中盤
覇王が隻眼と後方指揮やってきたがきっちり反計決める。
でもそのおかげでジュンイクいないとき流星撃てず。
その後ジュンイクの届かないとこで後方指揮やられたが、柵で耐えることに成功。
そのかわり柵なくなる。

終盤
またもジュンイクの届かないとこで後方指揮やられる。
自陣に入ってくる直前で連環レベル9。
弓で兵力減らしつつ、効果が切れるの待つ。

残りカウント10
完全に攻められてる状態で、なんとか耐えてる感じ。
超絶やろうにもジュンイクが見てるので、いかにして流星撃とうか考える。
小喬城に引っ込めて、城から出た瞬間に撃つことに。

残りカウント2
小喬城から出る。が、なかなか計略発動せず。
カウント1で発動。だがジュンイク様は見ている。

時間切れで引き分け。

ってな感じでした。
小喬出るとき、王異前に動かしちゃったのも、あわせられた一因かな。
本来なら王異動かさないで、王異の前に小喬置くんだけど、あせっちゃったな・・・。
でもいい経験でした。

んでSTO覇王と対戦したあと引いたカードが


b0020699_22573575.jpg



もう今日はやんねw

その後みんなで雑談して帰宅。


昨日。
ただただ忙しい日でした・・・。
お盆だからってこの忙しさは何?
3時に休憩入るはずが、忙しすぎで4時になってようやく入れる~と思ったら、遅番の社員に、

「2Fのフロアのヘルプお願いします」

・・・。

結局5時上がりなのに、休憩入ったの4時半過ぎなんですが・・・。

さすがに仕事終わったあと知り合いと少し雑談。
昨日引いたSR馬超と被ったチョウセンを速攻トレードで出す。
んで6時半には帰宅。
雨、雷凄かったし。


今日。
おかんの実家へ行って、盆だな片付けて、地震にビビって、晩飯食ったあとTSUTAYA行って、夏祭りの様子を見てたこ焼き買って糸冬


何気に1度も手にしたことがないカードはSR小喬とSR黄月英だけだったりする件について。
魏フルコンプ~。
[PR]
by nagi_mizuki | 2005-08-16 23:13 | 三国志大戦

一昨日、昨日、今日と

この3日間いろいろありました。
たくさん書きたいことあるけど、後日書きます。

とりあえず疲れたわ・・・。
[PR]
by nagi_mizuki | 2005-08-14 21:49 | 雑記

店内対戦

給料日ウマーってことで、仕事終わったあと、速攻プレイ。
唯星君と店内対戦。

いろんなデッキ使ったな~。
呉単流星・呉魏流星・女性悲哀・メイン・・・。

向こうも
攻城兵デッキ・車輪・メイン・水計連破デッキ・・・。

なのでお互い勝ったり負けたり。

そんな店内対戦プレイ中に須賀川から趙雲将軍登場。






遼来来キター!






元々SR呂蒙を売ってもらう事になってたんだけど、
「SR曹操欲しい?」
って言われて、
「曹操よりか、張遼の方が欲しいんですよー」
って言ったら
「次日和田来るまでに手に入ったら買う?」
「買う(即答)」
みたいな流れだったんだけど、手に入れてくれた将軍マジ神。

そんな将軍とも店内対戦。
あたしのデッキ
孫堅・周泰・太史慈・ジュンイク・蔡文姫

将軍のデッキ
孫堅・孫策・R惇・楽進・テイイク





天啓対決w





結果はあたしの負けー。

敗因は2つ。
連環の使いどこと、最後の攻め。

本来なら、向こうが天啓撃ったあとに連環やるのが理想なんだけど、飛天舞ってるときに、相手城に引き返す前に倒しきりたかったから使っちゃったんだよね。
天啓は反計あるから大丈夫だろうって実際思ってたし。

で、最後の攻めなんだけど。
周泰で攻めてって、向こう全員城の中。
周泰引き帰して、孫堅と太史慈が代わりに攻城に向かったんよ。
で、張り付いたとこで向こう5体出てくる。
天啓撃とうかと思ったけど、テイイクいるからできず、こっちも向こうの孫堅をじ~っと見てたんだけど、気がついたら、向こうの孫堅が端っこに行って天啓発動→反計出来ず→1回攻城決めたけどそのまま攻められて逆転→そのまま時間切れ。

連環残していればまだわからなかったな~。
あと、孫堅と太史慈の2人で攻めちゃったのがな~。
向こう城で控えてるんだから周泰が兵力回復待って、3人で一緒に攻めた方がよかったな。
んで、飛天舞ってる状態だからこっちの城門前で天啓撃っておけば城に張り付いたあと、こっち有利だったし・・・。

まーかなりアツイ対戦でしたわ。
勉強にもなったね。

しばらく飛天天啓デッキ使い続けようかな・・・。
実際使ったの今回で3回目だし。
バージョンアップする前にもっと使っておくかー。
天啓弱体するし。
[PR]
by nagi_mizuki | 2005-08-11 01:51 | 三国志大戦

とりあえず

使用デッキが増えてきた件について。

魏単:王異・Rキョチョ・荀彧・R惇・楽進

呉魏流星;周泰・太史慈・U小喬・王異・荀彧

呉単流星:周泰・太史慈・U小喬・丁奉・呂範

悲哀:SRシン皇后・楽進・チングン・カイエツ・劉表・刑道栄・張梁・周倉

女性:王異・SRシン皇后・張春華・呉夫人・R孫尚香・蔡文姫・郭皇后

飛天天啓:孫堅・周泰・太史慈・荀彧・蔡文姫


蜀デッキがn(ry


まー蜀デッキは作る気ないんで。
持ってたSR・Rはほとんど売ったりトレード出したりしちゃったし。
必要なカードだけ残してあとは売っちゃおうかなと思ってたり。
フルコンプは目指さないことにした。


んで、持ちデッキに戻る。

最近ワラワラが多くなったので、メインデッキの王異を外してジュンユウを入れようかなと。
ワラワラ一気に流したれーってことで。
とりあえず王異と交互に使うか。

サブの流星デッキは王異のままでいくかな。

今日SR呂蒙を再びトレードで手に入れたんで、麻痺矢デッキも作ってみようかなと。
実際に麻痺矢デッキはプレイしたことはあるんだけどね。
友人に使い方見せるために。
そのときは呉単麻痺矢デッキだったけど、考えた麻痺矢デッキは

SR呂蒙・程普・徐晃・荀彧・チングンorカイエツ

この前頂上決戦で出てた覇王の人が使ってた麻痺矢デッキの構成を変えただけ(ぉ
覇王の人はホウトク入れてたけど、あたしは徐晃を入れるつもり。
他に候補はR惇だけどね。そーするとカイエツじゃなくてチングンで決まりだけど。
R惇の方が安定か・・・?

いずれ試してみる。
[PR]
by nagi_mizuki | 2005-08-07 23:52 | 三国志大戦

暑い・・・

今日は仕事休みでダラダラしてたんで、昨日書けなかったことを。

仕事終わったあと、阿雲君と会う約束してたんで、時間つぶしのため三国志をプレイ。
まーカード売るからお金は大丈夫だったからね。

サブICでいつものように流星デッキ。
さて1戦目は・・・悲哀か。

ん!?

悲哀!!?

耐えられませんでした・・・。

そのあとは勝ったり負けたりで、勝率5割。
こんなもんか~?
早く連環覚えたい・・・。

で、メインICに変えて、デッキもメインへ変更。

ひさびさの討伐成功~。
五品復帰w
で、次の試合で負けたとこでいったん休憩。

そーしたら阿雲君来たw
なんか流星デッキ作ってきたらしいので、流星対流星やることに。

1戦目
あたし
周泰・太史慈・U小喬・王異・ジュンイク

阿雲君
孫堅・孫策・虞翻・R孫尚香・U大喬
だったかな・・・。

普通に負け・・・OTL

騎兵2体いるとは思わなんだ・・・。

2戦目
周泰・太史慈・U小喬・丁奉・呂範の元の流星に戻してみる。
兵法も連環から呉軍大攻勢へ。

ゴメン落城しちゃったw
流星1度も撃ってないのにww

そーしたら





メイン(神速デッキ)できやがった





あの~






詰んでるんだけどー






そっちがそれならこっちは

孫堅・周泰・太史慈・荀彧・蔡文姫

初披露の飛天天啓デッキを使ってみた。

お互いの蔡文姫が舞ってるとかいって、テラワロスw
まー周泰が普通に大活躍。
一気に蹴散らせて、城に張り付いて天啓。
勝負あり。

このデッキおもろいわ~w

次の試合は負けたけど(ぉ

で、全国対戦へ。
メインデッキでプレイ・・・ってところで社員に「OO(本名)さん、あと5分です」と言われる。
3戦目までいってやる~って思ったけど、初戦で負ける・・・OTL
ってことでプレイ終了。
まー五品キープなんでいいか。

疲れる試合が多くてグッタリ・・・。
[PR]
by nagi_mizuki | 2005-08-04 23:53 | 三国志大戦

つい

金がないのにやってしまった・・・。
いやだって流星デッキ試したかったんだもんw

で、使ったのは

周泰・太史慈・小喬・王異・荀彧

前使ってた流星デッキが

周泰・太史慈・小喬・丁奉・呂範

だからすぐ使いこなせるかと思って。

んで、サブICで全国。
2勝1敗。

次に唯星君と店内。
もちろんメインIC。

今回の彼のデッキは

ウキツ・Rシバイ・張宝・ベン皇后・ホウトク・楽進

・・・おいおい。

結果2勝1敗。

まー相性は悪くないか。

リプレイに晒された3戦目何度か見たけど、





計略反計しか使ってないw





反計3回やって、残り時間05で流星撃った。
これしか計略使ってない。

全6試合やったけど、使った計略は・・・。

男の意地×2、天衣無縫×2、流星招来×2、反計×11。





使用計略の約7割が反計





まーそんなもんよ。
実際メテオは今回みたく、残り数カウントで撃てばいいって考えだから、それまで他の計略に士気まわせるし、小喬自身は伏兵探し、攻城要員で使ってるから、撃退されてもそんなに痛くないし。
とは言っても小喬以外の4人で耐えるが大変なんだけどね・・・。

でも対戦してて気づいたこと。





太史慈つえーw





やはり武力8の弓は強いわ。
あと天衣無縫やったあと、張宝の落雷ピンポイントで食らったけど、耐えたし。
これにはあたしも唯星君もびっくり。

とりあえずこの構成でやってみます。
[PR]
by nagi_mizuki | 2005-08-02 00:04 | 三国志大戦