だいだいさんに描いていただきましたー


by nagi_mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

闘劇

なんか剣サムが闘劇の種目に決まったそうで。
2ちゃんの闘劇スレに画像があったー。
まだ詳細は出てなかったけど、どうなるんでしょうかね~?


出れるかどうかわからないけどなー。
[PR]
by nagi_mizuki | 2005-10-28 00:07

デッキの変化

ネタがないので、三国志始めた当初から今に至るまでのデッキの変化を書いてみようかと。

元々呉が好きだったんで、始める前から呉軍メインだなって決めてたときに買ったスターターが呉だったので、最初っから呉のデッキが組めた(先に始めてたIBISから呉のカードもらって)。
で、プレイ初日に貂蝉引いたんで、引きこもりデッキ完成。
まーMTGのときから守備デッキ使ってたから自分に合ってるかな~と思いつつ、傾国デッキで十品までCPU戦オンリー。
その間にU小喬入手したんで傾国と流星交互にプレイしてた。

で、十品になってから全国デビュー。
が、勝てない。
当時覇王デッキ・神速デッキ等ばっかで、なすすべなく負けってのがほとんど。
少しでも勝てるようにCPUで兵法のレベル上げ+デッキ相性の試行錯誤。
多分IC2枚くらいCPUに費やしたと思う。
少しは勝てるようになったデッキは周泰・R太史慈・U小喬・丁奉・呂範
今でもサブ流星で使ってるデッキの誕生。
このとき使ってた兵法呉軍の大攻勢だからね。
少しでも相手号令に負けないようにって。
おかげで最初に兵法LV7になったのは呉軍だったりするw

バージョンが1.003になって、少し流星デッキ使ったあとはなぜか悲哀デッキ使ってた。
まー強いって言われてて、丁度甄皇后引いてたし、実際に使ってみようかってのが理由だけどね。
十分強いってわかったあとは、ほとんど使ってなかった騎兵を練習しようと思って魏デッキを使うようになる。
で、この先しばらくメインになってたキョチョイクデッキ(SR王異・許チョ・R荀彧・R夏侯惇・楽進)がそう。
王異入れてたのは柵弓だから。趣味で入れてたのもあるがw
このころからずっと兵法連環にしてるかな。
このデッキで自分の最高連勝記録してる(9連勝)。
魏限定大会もこのデッキ使用。

で、キョチョイクデッキ使ってて、反計するのが楽しくなって、これを流星に組み合わせたらどうだろう?って考えたのが周泰・R太史慈・U小喬・SR王異・R荀彧の通称カウンターメテオデッキ。
王異入れてるのは↑と一緒の理由w
で、しばらくキョチョイク・呉単流星・カウンターメテオでプレイしてた。
あとSR王異と張春華入りのデッキとか。
このとき新しいICカード「御沙薙」を作る。
何で作ったかとゆーと、今まで使ってた「薙乃」だと、身近に同じ君主名の人がいるから。女性で。
なので紛らわしくなるので格ゲーで使ってるRNで作ったわけ。

バージョン1.1ロケテが始まって、いろいろと情報も入ってきて、そんなに変更点もない流星デッキでいこうかって思って、カウンターメテオを再構築して、そこで王異→曹仁に変更したんだよな。
実際使ってみたら曹仁大活躍だし。周泰や小喬を壁に連突かましたり。
それ以来カウンターメテオがメインに。
セガワ福島の大会もこれで出たし。

バージョン1.1になって、やはりカウンターメテオ使ってたけど、阿雲君がU荀彧引いて、計略に驚いて、入れてみたらさらに使い勝手がよくなって今のメインデッキ(周泰・R太史慈・U小喬・曹仁・U荀彧)になる。
反計はなくなったけど、そのかわり柵が増えて、弱体化の計略も使えるから、こっちの方が守りやすくなったんだよね。


で今に至ると。
[PR]
by nagi_mizuki | 2005-10-27 19:32 | 三国志大戦

ついに

仕事終わったあとIBISが来てて、順番待ちもいなかったので、一緒に三国志やることに。

結果討伐成功!
一昨日からの連勝を6までのばし、初の四品昇格!!

な、長かった・・・。

そこで全国は止めて、時間までCPU戦でいろんなデッキで遊ぶ。
持ってるカードで西涼単作れるようになったんで試したかったし。
レシピはR張遼・カユウ・Uホウトク・厳氏・蔡ヨウ
本当はカユウ→高順にしたかったんだけどね。
しかしこのデッキ騎兵4人だけど柵2つってどうよ?w
槍いてもR張遼いるから関係ないし。活持ちだから少しは無理も出来るし。
あとピンボール楽しいw(ぉ
それはさておき厳氏の毒もいい感じだし、主力知力低いけど、蔡ヨウの封印の計で補えるし。
何気にバランスよくねーか?
今度全国で試してみよう。サブICでw

しかし今日引いたのがR張遼って・・・。
被った・・・。

いつになったら新SR引くんでしょうかねぇ・・・。
[PR]
by nagi_mizuki | 2005-10-23 00:33 | 三国志大戦

連休

もうね2日間三国志三昧。
昨日は銀狼君、蒼翠君とドリファ南福島、今日は鮒さんと阿雲君とガレージと日和田でプレイ。

とりあえず2日間でいろんなデッキ使ってましたが、





流星デッキしか使えない体になってしまいました





流星デッキ以外に使ったのは、飛天天啓、キョチョイク、ナデシコ覇王のデッキ(呉バラ)。
呉単流星もひさびさに使ったな。

で、メイン呉魏流星でしかほとんど勝ってない(ぉ
飛天天啓は3勝、呉バラは1勝だけ。

流星以外のデッキ使って負けて六品降格→流星使って五品復帰が2日で3回あった。
まー流星使って降格→昇格もあったけどさ。
武勇で例えると、降格して960前後(最低900きった)まで落ちて、1150前後まで復帰の繰り返し。
何気に流星デッキで6・4連勝各1回、3連勝3回やってるんだよね。
1回3連敗で六品降格したけどさ・・・。
「薙乃」のICにいたっては七品まで降格したし・・・。


流星デッキ以外使わない方がよさげなのか?


あと2日間でそれなりプレイしたわけですが、






新カード引かねぇ・・・






昨日引いたのはR袁紹と呉夫人。
ひさしぶりにSR引いたと思ったら呉夫人ですか・・・。

んで今日。





32枚引きましたが何か?






んじゃ、引いた順にカード発表してみようか!

1:大喬(呉)
2:リョウカ(蜀)
3:チングン(魏)
4:グホン(呉)
5:チョウコウ(袁)
6:ギゾク(涼)
7:チンケイ&チントウ(蜀)
8:コウガイ(呉)
9:袁兄弟(袁)
10:周倉(他)
11:張梁(他)
12:サイボウ(魏)
13:カンヨウ(蜀)
14;R馬超(蜀)
15:ギゾク(涼)
16:テイフ(呉)
17:ソウケン(涼)
18:劉禅(蜀)
19:ケイドウエイ(他)
20:ベン皇后(魏)
21:チンキュウ(魏)

ここまでがガレージで引いたカード。
次が日和田で引いたカード。

22:ホウトク(涼)
23:マンチョウ(魏)
24:シャマカ(蜀)
25:カユウ(涼)
26:コシャジ(涼)
27:旧ソウコウ(魏)
28:郭皇后(魏)
29:劉備(袁)
30:バタイ(蜀)
31:ロショク(他)
32:張宝(他)

32枚中R2枚(旧R1枚)、新カード11枚(被り5枚)。

なんか泣けてきた・・・。

鮒さんから被った厳氏もらえたから、もーそれで満足だよ・・・。
[PR]
by nagi_mizuki | 2005-10-21 00:45 | 三国志大戦

とりあえず

今日までに引いた新カード。


R李典・曹昂


なし


徐夫人・孫権・カンタク


十常侍


Rカユウ・R張遼・R馬岱・ホウトク・馬騰・・魏続・・宋憲・李カク&郭シ・蔡ヨウ


R文醜・トウトン・ソジュ

で、Rカユウ→Uジュンイク、R馬岱→R周ユとトレード。
ゾウハ・候成・ホウキ・シンパイは鮒さんからもらった。


ここ最近はずっと君主名「御沙薙」の方がメインICになってきてる件。
「薙乃」の方はメインデッキ以外のデッキ使うときに使ってるかな。
試したいデッキがあるときとか。
まー基本的には「御沙薙」のときは流星デッキ。
「薙乃」のときは飛天天啓デッキ使ってるわけで。

今新R周ユ入れた飛天天啓考えてるけど、どーしても阿雲君が使ってる飛天天啓と構成が一緒になる件。
レシピはSR張遼・R孫堅・新R周ユ・楽進・姫なんだよね。
今SR張遼手元にないから使ってるデッキは
R孫堅・SRホウトク・R惇・姫・呂範
何気に呂範が活躍してたり。
歩兵だからイマイチ相性はいいとは思わないんだけど、序盤は伏兵、中盤以降は火計&攻城。
姫が踊ったら普通に移動速度速いから、あっとゆー間に敵の城に着くし。
あと騎兵より城攻撃力が上なのでダメージ稼げるし。
飛天デッキもいろいろ試してみようかな。

そーいや魏単デッキ、新バージョンになってから1回も使ってないや。
王華デッキとか。
[PR]
by nagi_mizuki | 2005-10-18 01:00 | 三国志大戦

Uジュンイクゲット!

今日は仕事5時あがりなので、速攻予約して金下ろす(給料日ウマー)。
ってかSTO君が日和田に来ててびびったw
さらにバイオさんまで初登場。
覇王が2人来店ですよ?すげぇー。

とりあえず順番が来てプレイ。
もちろん呉魏流星。
阿雲君にUジュンイク借りてねw

いきなり4連勝~。
昨日からの連勝を7までのばす。
また神速デッキに勝ったw
あとガレージの人とあたってびびったw
阿雲君とSTO君の教えもあり勝ち。

次の試合





R大喬入り天啓





ついにきたか・・・。

結果負け~。
兵法使う間もなく落城された・・・OTL
この試合に勝てば初の四品昇格だったのにな・・・。

その後勝ったり負けたりでトータル5勝3敗。
2日間の勝敗が14勝7敗。
そのうちUジュンイク入りで8勝3敗。

やはり流星が1番やね。

で、阿雲君がUジュンイク使わないって言うので、カユウと交換した。
阿雲君西涼集めてるし。
UとRの交換だけど、あたしカユウ使わないし、後々阿雲君とはいろいろ交換するだろうから、レートは気にしない方向で。
むしろ現状で使う使わないでトレードするな。

まー今んとこ欲しいのが呉(まだ新カード引いてない)と女性カードが欲しいかな。
呉はやはりメインの勢力なんであたりまえなんだけど、女性カードはよく店内対戦で使ってる女性デッキを今度は魏涼か涼呉で組みたいと思ってるので、集めたいなと。
とりあえず呂姫とR王異は入れますよw
[PR]
by nagi_mizuki | 2005-10-15 01:30 | 三国志大戦

バージョン1.1稼動

ついに今日から新バージョン+新カード追加なので、朝一から銀狼君と翠蒼さんと日和田へ。

前日新カード届いてなかったので、何時に届くかな?って感じだったけど、案の定届いたの1時過ぎ。
丁度あたし、銀狼君、翠蒼さん、阿雲君と飯食いに行って帰ってきたらすでに届いてて、筐体にカード入れてあった。
そんな訳で4人で予約して、順番待ちしていざプレイ。
今日はひさしぶりに混んでたわ。
最初から整理券配ってたし。
最大2時間以上待ち。

今日は日曜日ですか?

とりあえず使ったデッキは呉魏流星。
トータルで9勝4敗(5連勝と3連勝あり)。五品昇格。

んで引いた新カードはトウトン(袁)、ギゾク(涼)、カユウ(涼)、ソウコウ(魏)、十常侍(他)、李典(魏)。
李典引いた瞬間なんだってーって言ったのは仕様w
SRも引けたけどシン皇后(3枚目)だった。

とりあえずいろいろ常連さんとかでカード見せ合ったり、実際に使ってみたりした。
結構よさげなカードいっぱい追加されてるわ。

対戦してて一番驚いたのは封印の計かな。
相手に蔡ヨウがいて、計略撃たれて、妨害計略だったので効果はなんだろうな?って思ったら、計略封印されますた・・・。
で、負けて6連勝ならず・・・。あぁ・・・。
確かソジュも同じ計略持ち。
ソジュのカード見たら必要士気は3だったな・・・。マジかよ・・・。

んで今一番欲しいのはUジュンイク。
阿雲君が引いて、借りて呉魏流星デッキに入れたら神速と悲哀勝ったw
コスト1で1/9弓柵持ち。計略が玄妙なる防衛(士気5)なんだけど、範囲内にいる敵武将の武力(-4)を下げるなんだけど、範囲が名君とか守護の豪雷と同じ。
よ~するに範囲は自陣全てw
5連勝したときはRジュンイク入れてたけど、3連勝したときはUジュンイク入れてた。
んで、神速と悲哀にあたって、玄妙防衛連発して1回も流星撃たずに勝利。
周りから「流星撃てよ!」とか「U小喬何のためにいるんだよ?」って言われたw
別にいいじゃんww

ってなわけで、メインの流星デッキのレシピがRジュンイク→Uジュンイクに変更しようと思います。
基本的に守り中心のデッキだから、攻め込まれるのが多いんで、柵も増えるし、武力下げられるから相性はいいと思う。
まー今後のメタによってRとUのジュンイクを使い分けようかなと。

そんなわけで、誰かUジュンイク被ったら下さい(ぉ
早目に自分で引ければいいんだけどね。
[PR]
by nagi_mizuki | 2005-10-14 00:46 | 三国志大戦

う~ん・・・

剣サムとギルティスラッシュが出たのにモチベが上がらないのは何故だろう・・・?
昨日2週間ぶりに少し剣サムもやったけど、微妙・・・。

そのかわり三国志大戦のモチベは凄く高い(ぇ
公式で都道府県別ランキング載ってるから、みんなに負けたくないってのあるし、もうすぐバージョンアップ+新カード追加されるし。
んで暇さえあればデッキ考えてるし。
剣サムやギルティよりも考えてる時間が長い件。
で、今日考えたデッキ↓

SR周瑜・孫堅・SR呉夫人・呂範・潘璋

なんか厨っぽいかなぁ・・・。

とりあえずSR周瑜を入れたデッキ考えてて、よく見る4枚デッキにしたくなかったから、5枚デッキにしようと。
で、コスト比は覇王デッキみたく3:2:1:1:1。
ってことで考えてみたのさ。

コスト1はすんなり決まったな。
ダブル火計+伏兵やりたかったのでまず呂範(ちなみに虞翻より呂範派)、柵持ち+計略優秀の呉夫人、槍の潘璋。

コスト2は優秀なのがいっぱいいるんだけど、騎兵にしたかったので2択。
能力的に安定してて、場合によっては天啓撃てる孫堅にした。

早速試したいけど13日まで我慢・・・。

給料入ったら三国志ばっかじゃなく、剣サムもやり込まないとダメなぁ・・・。
ミヅキスレ見てるだけで、全然研究もしてないしよぉ。
いろいろと試したい+調べたいこと多いのに。
ギルティはバイト先で出来るからいいけど。
[PR]
by nagi_mizuki | 2005-10-09 23:49 | 雑記

さてさて

いよいよ来週バージョンアップになるわけですが、今後どーゆーデッキが流行るんでしょうかねぇ。
新カードがある程度手に入れるまでは、今までと同じデッキでやるけど、とりあえず使うデッキ。

1:流星デッキ
もちろんメインで使ってる呉魏流星と呉単流星の2つ。

2:王華デッキ
最近のお気に。
キョチョの挑発が使えなくなるので(キョチョ自体はまだまだ使える)、レシピも変更。
王異・張春華・ホウトク・R惇・郭嘉で。

3:飛天天啓
たまに店内対戦で使ってたけど、阿雲君の飛天デッキ見てたら使いたくなったw
でも今張遼がないから、阿雲君のように飛天神速は組めないので天啓。
とりあえず孫堅・周泰・R惇・呂範・蔡文姫でいこうかと。
本当はオール騎兵でいきたいんだけど、あたしには騎兵5体はまだ無理(汗

しばらくこの4種類のデッキ使ってカード集めて、集まったカードでデッキ構築って流れになるね。

んで集めたいのは呉と西涼。
やはり元々メインの呉は優先的に集めたい。
流星デッキも再構築すると思うし。
カード追加が多いんで、またいろいろと組み合わせを考えなきゃ。

西涼はカードの種類が多いってのもあるけど、西涼でデッキ組みたいってのもあるんだよね。
真っ先にR王異を使ってみたいってのはあるし。
まーすぐに手に入ればいいけどね。

13日は仕事休みなんで、朝から銀狼君と阿雲君とカード集めてますわ。
[PR]
by nagi_mizuki | 2005-10-06 22:38 | 三国志大戦

シフト変更

急遽シフトが変更になりました。
理由は早番スタッフが減るから。
8日以降は早番3人しかいなくなるのよ・・・。

2(日)、6(木)、9(日)、13(木)、19(水)、20(木)、26(水)、27(木)

こんな感じに変更。


まーそんなわけで、F1の大会の日休みになったんですが、給料日前なのでお金がないです。
よってどのみち不参加の方向で。



はぁ・・・仙台勢に会いたいねぇ・・・。
[PR]
by nagi_mizuki | 2005-10-02 21:00 | 雑記