だいだいさんに描いていただきましたー


by nagi_mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2006年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

都督キター

仕事終わった後、ひさしぶりにプレイ。
唯君と店内w

唯君とトレードでR貂蝉ゲットしたんで、早速デッキへ。

あたし:呂姫・SR蔡文姫・R王異・R貂蝉・厳氏・張春華・郭皇后
唯:SR呂布(涼)・呂姫・R王異・蔡ヨウ・休鉄

SR甄皇后→R貂蝉にしただけ。
でもこーだと女性単で覇王になった人のデッキになる。
やっぱ柵3つになるのは大きいよね。

1戦目
望郷踊ろうとしたら「近寄るな、鬱陶しい」に誤爆・・・。
結局僅差で負け~。

2戦目
今度はちゃんと望郷踊った後、大好きな雲散消沈メインで呂布・呂姫を機能させなかったのがよかったな。
なんだかんだで7割減らして勝ち。

3戦目
唯君デッキ変更。
U・ホウ徳・R張遼・韓遂・呂姫・魏続
開幕で柵全部壊されたが、呂姫爆発で厳氏城門攻城成功。
ホウ徳に城門攻城されるが、こっちのペース。
終盤雲散消沈やったところ→卑屈やられて、呂姫が城に入る直前にやられる。
なのであわてて金城→兵法連環で時間稼ぐが、カウント00で攻城が決まり逆転負け・・・。
へ、凹む・・・。

でもやっぱR貂蝉の方がいいわ。
柵2つと3つじゃ全然違うわ。

って全然店内で流星使ってないな・・・。

その後何回かCPUで再建レベル上げ。
まー最近プレイする機会が少ないから、腕が鈍る嫌なんでいろいろ練習もかねてるが。

その後まったりと唯君や馬蹄らとだべってたり、リプレイ眺めてたりして、何時に帰ろうかな?って考えてたら、STO君と仁さんキター。

メールで全国行きおめでとうって言ってたけど、改めて全国+称号おめでとうと直接言えた。
賞品見せてって言ったら、持ってきたけど車の中とのことで結局見れず。残念。
で、さっそく都督IC見せてもらうw
そのままSTO君のプレイを見学。

やっぱ強いし、うまいの一言。
全突相手に攻められてるのに士気7溜まった瞬間回復の舞い。
それでノーダメでしのいでるし。
ってかあの場面で踊るとは思わなかったし。

あと馬蹄が言ってたけど、許チョが攻城ゲージ8割ぐらいまで溜まってるときに、騎兵が近づいてきて、攻城間に合うかギリギリのとこで躊躇なく城から離れて、しっかりと追撃決めて倒すのできねぇって言ってたけど、あたしもそー思う。
やっぱ心理的に城ダメージ入れたいってのはあるし。

あとは動きに無駄がない。
あたしなんか慌しく動かしちゃったりするけど、普通に動かして、それでいてビタ止め、ワイパー等きっちり決めるし。

ここまで出来るようになるには、やっぱやり込みが必要なのかな?と思った。
STO君メインICが28代目だったし。
あたしはメインが5代目(トータル11代目)だから全然少ない。
阿雲君もトータルで20代目いってると思うし。

でもまーやっぱSTO君のプレイ見るだけで勉強になるわー。
今度STO君が望郷流星使ってるの見てみたいな。
リプレイでSTO君が使ってるの見た後、見てないし。
阿雲君はその後違う場所で見てたらしく、普通に討伐成功してたよって言ってたし。
うん、見たい。
むしろ師の教え受けたいくらいだわ。
今度頼んでみっかな・・・。

とりあえず女性単とかスウカクとかばっか使ってないで、望郷流星やりこんでいかなくちゃな。
[PR]
by nagi_mizuki | 2006-02-28 01:58 | 三国志大戦

来月のシフト

休みは

3(金)、6(月)、10(金)、14(火)、15(水)、20(月)、23(木)、28(火)、29(水)。

今早番6人いるんだけど、何故か俺だけ土日祝日フル出勤w
その分2回4連チャンあるだけで、2~3日出勤→休みが多い。

シフト表見る限り、来月は全部1階担当だわ。
馬蹄、2階はまかせたw

まー最近ほとんど2階担当してないけどなー。
[PR]
by nagi_mizuki | 2006-02-26 22:16 | 雑記

店内頂上ゲッツ

昨日(21日)馬蹄とノンレア+総武力20以下+ネタ兵法で店内対戦したあと、全国3回やって討伐成功したんだけど、その最初の試合が店内頂上に載ってた。
ちなみに馬蹄と対戦したとき使ったデッキは曹仁・曹丕・満寵・荀攸・U荀彧・U蔡文姫の総武力18で兵法は飛天なのに衝軍w
結局兵法使わないで終わっちゃったけどさ。

店内頂上自体ひさしぶりだけど、あたしリプレイ自体あんま載らないんだよなー。
店内対戦は別として。
ホークスデッキ使ったときは必殺の計略1日3回塗り替えた事あったけど。
大水計×2+反計×1、大水計×1+反計×4、大水計×2+反計×3の3つ。

で、昨日対戦したのは呉バラ→麻痺矢天啓→教え天啓だったわけで、それぞれ簡単に内容。

対呉バラ
俊さんが凄くリプレイ見たかったらしいので後ほど解説。

対麻痺矢天啓
流星3発撃って、残り数カウントで驚け!で勝ち。
正直流星3発目は必要なかったと思うけど、
1:なるだけリード広げたかった
2:柵5つ残ってて、さらに兵法使ってなかったから、他の計略使わなくても凌げられる自信があった
3:士気溜めっぱなしにするのを避けたかった
ってのが理由。
で、ラスト10カウントで攻城されたので、保険で名君。

対教え天啓
もしかしたら大激戦に載ってたかもしれない内容。
相手はR孫堅・太史慈・丁奉・張任・司馬徽で高武力弓3体。
流星撃ったあと1回目の教え天啓を柵5つ+兵法で凌いだけど、柵はほぼ壊滅状態。
向こう再起。
で、教えかけて攻めてくる。
こっちも名君かけるけど、もっかい教え発動で何発か普通に食らう。
んで、こっちも孫権・厳氏・蔡文姫で攻城。
攻めあがる際名君。
で、こっち4発攻城決めて、こっち残り3~4割、相手1割で時間切れ。

んで、1戦目の呉バラ。
相手:R孫策・周泰・旧R周瑜・呉国太・呉夫人
何気にあたしは五品降格戦、相手三品昇格戦だった件。

あたしの配置
┏━━━━━━━━━━━━━━┓
┃□□□□□□□□□□□□□□┃ ①:U小喬
┃□□□□□□□□□□□□□□┃ ②:SR孫権
┃□□□□□□□□□□□□□□┃ ③:SR蔡文姫
┃□□━━━━□□━━━━□□┃ ④:呉国太
┃□\□□②□□□□⑤□□/□┃ ⑤:程普
┃□①\③□━━━━□□/⑥□┃ ⑥:厳氏
┃□□□\□□④□□□/□□□┃
┗━━━━━━━━━━━━━━┛
特殊地形のない夕焼けのステージだったので、この配置。
斜めに置いてるのは蔡文姫が踊るためのスペースであるのはもちろんのこと、
攻城中の相手に弓で防御してるのを妨害しに来るのを防ぐのも兼ねてる。

序盤
相手柵壊しに攻めてくる。
1番端の柵壊しにかかってる間小喬が反対側攻め上がる。
小喬が張り付いた頃望郷踊る。
兵力減って城に戻ろうとしてた周泰、孫策が毒により撤退。
で、小喬壁攻城成功。
これによってこの試合流星撃たないことを決める。
この後厳氏・程普・孫権で伏兵探しに行って孫権が踏む。
で、周瑜が蔡文姫倒そうとしたので程普ぶつけて、孫権で弓攻撃したけど、残り数ミリで赤壁撃たれて程普・孫権・蔡文姫焼かれる。

このときあたしミス2つ。

1:望郷踊ってるんだから、周瑜探しに行かなくてもよかった。
それに気付いてカード戻す瞬間踏んでしまったわけだが・・・。
いくら望郷で兵力減ってるとはいえ、ステルス赤壁やられるのが嫌ってのはあったけどさ。

2:赤壁で3人やられたこと。
伏兵踏んだ後、3人柵の内側へ移動したんだけど、周瑜が蔡文姫の正面に移動して弓撃ち始めた。
で、程普ぶつけたのはいいけど、孫権まで程普のそばまで移動させちゃったので、赤壁の範囲に孫権まで入れてしまった+移動しなくても弓の射程内だったので赤壁撃たれる前に倒せる可能性大だった。

中盤
再び相手柵壊しに来る。
呉国太をぶつけて柵壊されるのを防ぐ。
さらに劇毒2回で時間を稼ぐ。
その際小喬端攻城に向かわせ周泰を誘うことに成功。
で、相手再起。

終盤
相手賢母かけて全軍で攻めてくる。
呉国太・程普・蔡文姫・厳氏で迎え撃つ。
孫権は城で待機。賢母赤壁で焼かれるのが嫌だったから。
柵が残り2つになったとき兵法Lv5再建。
ここで相手赤壁。厳氏以外焼かれる。
中央の柵が壊され、城門に張り付かれる前に、斜めに配置してあった柵の内側で驚け!
呉国太に城門殴られるけど、減りは5%?くらい。
その後一旦城に戻ってた孫権が再び驚け!
1回目の驚け!で周瑜入ってなかったのもあるし。
横弓で時間稼ごうとしたけど、こっちも小喬壁攻城だけなのと、名君自体使い始めてまだ10試合やってないので、ヘタに攻城スルーしてて逆転って結末は嫌だったので、乱戦へ。
まー2回目の驚けやったときすでに残りカウント5~6だったが。
最後に城から出た程普が孫策と一騎撃ち。
無双・失敗・激・強・失敗→○××××
勝てるわけがないw
その後蛮勇やってきたけど、時間切れで勝ち。

これで討伐成功。
三品復帰まであと武勇80。

結構詳しく書いたな。
俊さんだいたいこんな感じです~。


ってか書くのに2時間以上かかったよ・・・。
仕事休みだからいいけど。
[PR]
by nagi_mizuki | 2006-02-23 02:54 | 三国志大戦

そーいや

三国志大戦2発表されましたね。

動画見たけど、新しく描き下ろした絵カッコイイね。曹操とか。
あとついに南蛮登場キター。
他にもいろいろ基本能力とか調整されるみたいだし、凄く期待age


とりあえず1番欲しいカードはSR王異であることを先に言っておく(ぉ
実際SR王異引いたことないしなぁ。
[PR]
by nagi_mizuki | 2006-02-20 18:40 | 三国志大戦

ふう

ほとんど仕事休みの日しか更新してないような気がするが。

土曜
ひさしぶりに阿雲君登場。
大会以来だったけど、元気そうでなにより。
ちょこっとプレイしてるの見たけど、腕落ちてねぇ~。
普通にひさしぶりの飛天デッキで討伐成功してるし。

あたしもちょこっとプレイ。
2連勝後2連敗。
SR曹操入りW反計、魏涼董卓W反計には勝ったけど、華佗入り悲哀と曹植入りキョチョイクに負け。
やっぱ浄化入り相手だとキツイなぁ・・・。
ってかW反計流行ってる?

結局閉店までいることに。

日曜
プライズコーナーに約1時間半出ずっぱりってときがあった。
人多すぎ。
鮒さんと阿雲君そろって登場。
だがあえてスルーw
だって忙しいんだもん。

仕事終わったあと2人と合流。
今日はプレイしないつもりだったけど、社員の飛龍さんと店内やることに。
何気に対戦しましょうって言ってから半年経つんだよな。
まー飛龍さんが日和田に移ってきたの11月だし。

で対戦。
飛龍さんは全突やら魏涼使ってきて、あたしは望郷に女性単w
2勝2敗の5分になって最後全突(程昱入り)対望郷で2連勝したんだっけ。
まーやってみて思ったのは、やはり呂姫強い。

今回あたしが使ったデッキは
女性単:SR呂姫・SR蔡文姫・張春華・SR甄皇后・R王異・厳氏・郭皇后
望郷:董卓・R張遼・呂姫・R王異・SR蔡文姫
だったけど、女性単では1~2回しか無双やってないけど、望郷の時は踊ったあとは無双しかやってないなー。
ホント呂姫1人でなんとかしてくれるし。
Verアップ前から董卓・呂姫は使ってるけど、今回ちょっと強すぎって感はあるね。

それより女性単が使ってて楽しい件について。
ホントこーゆーデッキばっか使ってるなぁ。
[PR]
by nagi_mizuki | 2006-02-20 17:38 | 三国志大戦

デッキレシピ変更

今日は休みで、先週からこっちに帰ってきてる弟とどっか遊びに行こうかと思って、銀狼君を誘ってお出かけ。
弟明日か明後日帰るし。
ちなみに弟と銀狼君は高校の部活先輩後輩だったりする。

んで、日和田w
銀狼君と店内。

・・・。

何使ったっけ?(ぉ

確かあたしがスウカク使って、銀狼君が魏ケニアとなんだっけ・・・。
魏ケニアには勝ったのは覚えてる。リプレイ見たし。
呂姫がホント大活躍。

んで、何故か1枚目でSR黄月英を引く。

銀狼君がプライズに夢中になった後N2へ。
今度はあたしがプライズに夢中w
カードファイル取れなかったけどな・・・。

銀狼君に名君と火計の範囲見せた後また店内。

1試合目
銀狼君:R孫堅・周泰・R周瑜・R太史慈の呉4
あたし:SR蔡文姫・SR孫権・程普・厳氏・呉国太・U小喬の6枚望郷流星

小喬が攻城決めて望郷踊って、劇毒撃って、さらに流星撃って勝ち。

2試合目
銀狼君:SR張遼・R許チョ・SRホウ徳・SR賈クの魏4

小喬が2~3発攻城決めることに成功したので、あとは防柵小再建→Lv4再建→毒→名君×4で勝ちw

総武力16でもなんとかなるねぇ。
柵5だから連環より再建の方が時間も稼げるしね。
銀狼君が凄くウザがってましたw

この後STO君に診断してもらったけど、いいって言ってもらえたし、しばらくこのレシピでやってみるわ。
何気にこのようなデッキの方が合ってるかもしんない。

三国志終わった後は銀狼君オススメのラーメン食べて、ビンゴでスロットやってカラオケ。
また残酷な天使のテーゼを歌わされたなぁ。
あとは陰陽座の曲練習したり、アニソン歌ったり、ヴィジュアルバンド歌ったり。

そんな感じで4時間歌ってきて満足。
銀狼君またどっか遊びに行こうや。
[PR]
by nagi_mizuki | 2006-02-17 22:44 | 三国志大戦

ver1.12

昨日今日とやってきました。

まず一通りいろんなデッキを使ってCPUやってたけど、やっぱ少し違和感があった。
騎兵のオーラ出るまでの距離が伸びてたり、城内にすぐ入ったり。
ワイパーは前みたく、とろけるように減らないけど、一応減ることは減るんだなと。
後はそんなに気にならなかったり。

んで使ってたorリプレイ等で見た武将で気付いたこと。

張春華
マジ狭くなった・・・。
あたしの1番好きな計略が・・・。
まー元々の範囲が小円だったけどなー。

R荀彧
短くなったとはいえ、まだまだ使える。
けど周瑜相手だとなぁ・・・。

董卓
城ゲージ減らねぇーw

朱桓
何?あの短さは・・・。

呂姫
これはつえーわ。


もちろん全国もやってきました。
呉バラ、麻痺矢、涼単ばっか。たまに奮起とか。
結果負け越して五品に降格・・・OTL
最新勝率54~56%キープしてたのにいつの間にか50%きりましたよ・・・。
まー望郷流星でいろいろやってるのはあるけど、あきらかに自分のミスで負けた試合が多くて萎え。
むしろそのことにムカついて、またミスして負けの悪循環。
これじゃあ勝てる試合も負けますわ。

今日は唯君と店内。
何故か董卓対董卓w
1試合目
あたし:董卓・周泰・太史慈・厳氏・SR蔡文姫
唯:董卓・呂姫・Uホウ徳・R王異・魏続

今日仕事中思いついたデッキ(ぉ
途中太史慈がまったく反応しなくて、その隙に許した攻城を取り返すことが出来ず負け。
猪突猛進ウザー。

2試合目
あたし:董卓・華雄・R張遼・厳氏・SR蔡文姫
唯:同じ

望郷にハマってもし流星じゃなくて涼単で組むとしたら?って考えたデッキ。
唯君が先に暴虐撃ってきたので、連環+劇毒2度かけでノーダメで乗り切る。
その後2人暴虐で攻めて、姫が攻城決めてさらにリードを広げて勝ち。

1回全国はさんで3試合目
あたし:望郷流星
唯:蜀単簡雍入り

残りカウント13で壁6割持ってかれて落城負けしましたが何か?・・・OTL
唯君が連環叩いた時点で狙ってるのに気付けよ・・・。

その後リプレイに晒されましたよ・・・。
で、やってるときは流星2発で逆転と思って途中劇毒1回撃ってたけど、実際リプ見てたら2発では逆転出来ないダメージを食らってた罠。
どのみち負けやん。

最後に2日間のカード引きですが、
前にIBISとカードの引きで話してたときに
「薙は給料日前後が引きいいんじゃね?」と言われて、先月は引けなかったけど、その前までは毎月何かしら引いてたので、ちょっと期待してたら

昨日14枚引いてSR賈ク(13枚目)

今日4枚引いて呂姫(1枚目)

・・・。

やはりあたしは給料日前後(直後)が引きがいいらしい。
ちなみにSR賈ク引く前に30枚以上光ってすらいなかったです。

今まで引いた新SRは
郭嘉→太史慈董卓→呂布→呂姫→呂布→呂姫。
西涼ばっか。
でも欲しかったカードはピンポイントで引いてる件(太文字)。
蔡文姫はトレードで手に入れたけど。


とりあえず、新ver・望郷流星をやりこんでいくかー。




P.S
剣サム家庭用買いました。
とりあえずミヅキとレラの2キャラ中心にやり込んでいきますわ。
多分レラばっか練習してると思われ。
剣サムになってからまだ2回しか使ってないし。
[PR]
by nagi_mizuki | 2006-02-17 01:22 | 三国志大戦

最近は

もっぱら店内orCPUのみやってる御沙薙です。
まー給料前なんでやっても1日1~3回しかやってないわけですが。

んで、店内とかで涼単とかばっかやってるせいか、馬蹄に「薙は騎兵ってイメージが強い」って言われる。
あたしどちらかとゆーと弓兵の方がメインだったりするんだけどなぁ・・・。
まだまだヘタレだけど。

とりあえずもうすぐ給料日なので、給料入ったらがっつりプレイしたいけど、バージョンアップが明日なので、給料日当日はCPUで変更点確認がメインかな?
まー3~4回やったらすぐ全国やるけど。

先日日和田にJOKERさんが来たので、いろいろ話したり、JOKERさんがプレイしてるのを見てたら少し名君使いたくなりましたw
このときJOKERさんが使ってたのは麻痺矢天啓と名君傾国。
ちょうどJOKERさんとトレードでSR貂蝉手に入れたので、名君傾国やってみるのもありかな。
もしやるとしたらレシピはSR貂蝉・SR孫権・周泰・程普・呉国太or劉表かな。
使うとしたらサブICでやるけどさ。メインICは流星専用だし。
そのさいJOKERさんや俊さんに名君流星勧められた。
やっぱ名君が最大限に活用できるのは流星なのかな。
一応名君流星のレシピは出来てて、JOKERさんにも見てもらって、お墨付きもらえたし。
まー望郷流星メインで魏呉流星とともにサブで名君流星使ってみるかな。

とりあえずメインの望郷流星も5枚でやるか、STO君が店内リプに載ってたように6枚でやるか悩んでたり。
6枚Verは自分でも考えてはいて、SR蔡文姫・厳氏・U小喬・程普・周泰・呉国太
STO君が使ってたのは程普→R名君、厳氏→李儒だったので、メールで「もしレシピ変えるとしたらどう変える?」って聞いたらあたしの考えてたのと一緒だったので、これでも十分いけるかな?と思った。
STO君も「望郷流星強いっすよ!いいですよ」って言ってたので、あとは自分のプレイスキル上げなきゃ意味ないので頑張らないとなー。
6枚望郷流星も試してこよっと。

給料日まであと3日・・・。



何気にJOKERさんがこのブログを見ていた件についてw
[PR]
by nagi_mizuki | 2006-02-12 22:43 | 三国志大戦

ドブ日

バイト休みの日はこんなもんですよ。
普段5~6時間睡眠だけど、休みの日は10時間以上寝てるし。
で、外は雪、給料日前で金欠なのでヒッキー安定。
ネット徘徊して、PS2起動して、カード眺めて・・・。
しまいにゃコタツで昼寝。

あ~あ早く給料日こないかなー。
三国志やりてぇ。
[PR]
by nagi_mizuki | 2006-02-07 19:15 | 雑記

大会

日曜日和田で2回目の大会。
当日朝受付見たら5人で萎えてたけど、いざ始まってみれば21人。
前回も参加していただいた茨城のナオ覇王に前回欠席だった彩兎覇王まで参加。
さらに地元の元覇王(サブICは覇王だが)の阿雲君にJOKER覇王と覇王が4人。
んでそれぞれ4つのブロックに分かれるとゆーミラクルがw

大会の方は彩兎覇王が初戦で敗れる波乱があったが、後は順当に覇王が勝ち上がる。
決勝はナオ覇王破った阿雲君とJOKERさん。
結果は蜀単対決を制した阿雲君の勝ち。
阿雲君優勝オメデトウ~。

とりあえず見てて思ったのは、やはり蜀デッキが半数以上と多かったことかな。

参加した皆さんお疲れ様でした。
特に茨城からいらっしゃったナオさん、彩兎さんら茨城勢の方々ホントお疲れ様でした。
[PR]
by nagi_mizuki | 2006-02-07 18:55 | 三国志大戦