人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だいだいさんに描いていただきましたー


by nagi_mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

魏以外の組み合わせを考えてみよー

もちろん流星デッキのことねw
なんか呉単でやるより、2色でやる方がしっくりしてるのは気のせいですか?

まーこんな考えはあたしだけだよな~。絶対。
うん。あたしは2色流星使いで。

んな訳で、メインで使ってる魏も含めて組み合わせを考えてみる。
それぞれの勢力と組み合わせるメリットも一緒に。

<魏>
あたしがメインで使ってる勢力。
呉にはないものがたくさんw妨害計略とか。
あ、一応名君があるかw
あとは騎兵大国だから、コストパフォーマンスがいい騎兵も多いし。
守るとなると、騎兵がいるといないでは全然違うから。

そんなんであたしが使ってるメインデッキ
周泰・R太史慈・U小喬・曹仁・UorR荀彧
じみ~に曹仁が大活躍。
むしろデッキの主役?
矢集めたり、神速で連突したり、城内突撃で守ったり。
隙をみて攻城まで決めてきて、流星に士気回さなくてもいい状態にしてくれたり。
まー大抵小喬が攻城決めちゃうことが多いけど。

<蜀>
やはりなんといっても、復活持ちが多い。
呉にはいねーよ。
回転率上がるのはいいこと。若干無理することもできるし。
でも基本は死なない立ち回りを心がけたほうがいい。
あくまで復活は保険。
あとは流星と相性がいい連環使えるホウ統がいる。
馬謖斬って士気上昇ってこともできるし。

で、デッキ考えると・・・。
復活持ちの槍旧R趙雲と連環のRホウ統入れて、U小喬、なんだかんだで高武力の弓はほしいから、R太史慈。
残り1.5は・・・程普安定?
これだと流星覇王の人と同じ構成になるな・・・。

<他>
・・・・・・。
劉表は相性はいいけど、他はどうだろ・・・。

ゴメン。この勢力パス・・・。

<涼>
スーサイド計略はもちろん相性悪い。
けど、毒や封印など相性いいのはそろってる。
で、個人的にはじわじわ減ってく李儒より、即効性のある厳氏の方。
魅柵弓ってこともあるし、武力で負けてても、毒の効果でこっちが勝つのが多い。
で、あとあたしのデッキに入れてるR王異。
魅柵騎ってだけでも、入れる価値はあると思ってる。
伏兵踏みにいけるのもポイント。
場合によっては城回復もできるし。

そんなんでサブ流星として周泰・R太史慈・U小喬・R王異・厳氏を使ってる。
魅3、柵4だし。

<袁>
なんといってもキャッシュバック計略。
これを流星と組み合わせてみるとどうなんだろう?と某スレでちょこっと話題。
で、あたしなりに考えてみたデッキ。

SR太史慈・U小喬・田豊・U張コウ・沮授

立ち回りは序盤から張コウの一番槍で牽制しつつ、中盤以降は隙なき攻勢で全体強化しながら、死なない立ち回りして、余った士気で封印や乱れうちや流星。
どうでしょう?
なんか小喬いらないような気がしないでも・・・(汗
by nagi_mizuki | 2005-12-06 01:53 | 三国志大戦