人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だいだいさんに描いていただきましたー


by nagi_mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

店内頂上ゲッツ

昨日(21日)馬蹄とノンレア+総武力20以下+ネタ兵法で店内対戦したあと、全国3回やって討伐成功したんだけど、その最初の試合が店内頂上に載ってた。
ちなみに馬蹄と対戦したとき使ったデッキは曹仁・曹丕・満寵・荀攸・U荀彧・U蔡文姫の総武力18で兵法は飛天なのに衝軍w
結局兵法使わないで終わっちゃったけどさ。

店内頂上自体ひさしぶりだけど、あたしリプレイ自体あんま載らないんだよなー。
店内対戦は別として。
ホークスデッキ使ったときは必殺の計略1日3回塗り替えた事あったけど。
大水計×2+反計×1、大水計×1+反計×4、大水計×2+反計×3の3つ。

で、昨日対戦したのは呉バラ→麻痺矢天啓→教え天啓だったわけで、それぞれ簡単に内容。

対呉バラ
俊さんが凄くリプレイ見たかったらしいので後ほど解説。

対麻痺矢天啓
流星3発撃って、残り数カウントで驚け!で勝ち。
正直流星3発目は必要なかったと思うけど、
1:なるだけリード広げたかった
2:柵5つ残ってて、さらに兵法使ってなかったから、他の計略使わなくても凌げられる自信があった
3:士気溜めっぱなしにするのを避けたかった
ってのが理由。
で、ラスト10カウントで攻城されたので、保険で名君。

対教え天啓
もしかしたら大激戦に載ってたかもしれない内容。
相手はR孫堅・太史慈・丁奉・張任・司馬徽で高武力弓3体。
流星撃ったあと1回目の教え天啓を柵5つ+兵法で凌いだけど、柵はほぼ壊滅状態。
向こう再起。
で、教えかけて攻めてくる。
こっちも名君かけるけど、もっかい教え発動で何発か普通に食らう。
んで、こっちも孫権・厳氏・蔡文姫で攻城。
攻めあがる際名君。
で、こっち4発攻城決めて、こっち残り3~4割、相手1割で時間切れ。

んで、1戦目の呉バラ。
相手:R孫策・周泰・旧R周瑜・呉国太・呉夫人
何気にあたしは五品降格戦、相手三品昇格戦だった件。

あたしの配置
┏━━━━━━━━━━━━━━┓
┃□□□□□□□□□□□□□□┃ ①:U小喬
┃□□□□□□□□□□□□□□┃ ②:SR孫権
┃□□□□□□□□□□□□□□┃ ③:SR蔡文姫
┃□□━━━━□□━━━━□□┃ ④:呉国太
┃□\□□②□□□□⑤□□/□┃ ⑤:程普
┃□①\③□━━━━□□/⑥□┃ ⑥:厳氏
┃□□□\□□④□□□/□□□┃
┗━━━━━━━━━━━━━━┛
特殊地形のない夕焼けのステージだったので、この配置。
斜めに置いてるのは蔡文姫が踊るためのスペースであるのはもちろんのこと、
攻城中の相手に弓で防御してるのを妨害しに来るのを防ぐのも兼ねてる。

序盤
相手柵壊しに攻めてくる。
1番端の柵壊しにかかってる間小喬が反対側攻め上がる。
小喬が張り付いた頃望郷踊る。
兵力減って城に戻ろうとしてた周泰、孫策が毒により撤退。
で、小喬壁攻城成功。
これによってこの試合流星撃たないことを決める。
この後厳氏・程普・孫権で伏兵探しに行って孫権が踏む。
で、周瑜が蔡文姫倒そうとしたので程普ぶつけて、孫権で弓攻撃したけど、残り数ミリで赤壁撃たれて程普・孫権・蔡文姫焼かれる。

このときあたしミス2つ。

1:望郷踊ってるんだから、周瑜探しに行かなくてもよかった。
それに気付いてカード戻す瞬間踏んでしまったわけだが・・・。
いくら望郷で兵力減ってるとはいえ、ステルス赤壁やられるのが嫌ってのはあったけどさ。

2:赤壁で3人やられたこと。
伏兵踏んだ後、3人柵の内側へ移動したんだけど、周瑜が蔡文姫の正面に移動して弓撃ち始めた。
で、程普ぶつけたのはいいけど、孫権まで程普のそばまで移動させちゃったので、赤壁の範囲に孫権まで入れてしまった+移動しなくても弓の射程内だったので赤壁撃たれる前に倒せる可能性大だった。

中盤
再び相手柵壊しに来る。
呉国太をぶつけて柵壊されるのを防ぐ。
さらに劇毒2回で時間を稼ぐ。
その際小喬端攻城に向かわせ周泰を誘うことに成功。
で、相手再起。

終盤
相手賢母かけて全軍で攻めてくる。
呉国太・程普・蔡文姫・厳氏で迎え撃つ。
孫権は城で待機。賢母赤壁で焼かれるのが嫌だったから。
柵が残り2つになったとき兵法Lv5再建。
ここで相手赤壁。厳氏以外焼かれる。
中央の柵が壊され、城門に張り付かれる前に、斜めに配置してあった柵の内側で驚け!
呉国太に城門殴られるけど、減りは5%?くらい。
その後一旦城に戻ってた孫権が再び驚け!
1回目の驚け!で周瑜入ってなかったのもあるし。
横弓で時間稼ごうとしたけど、こっちも小喬壁攻城だけなのと、名君自体使い始めてまだ10試合やってないので、ヘタに攻城スルーしてて逆転って結末は嫌だったので、乱戦へ。
まー2回目の驚けやったときすでに残りカウント5~6だったが。
最後に城から出た程普が孫策と一騎撃ち。
無双・失敗・激・強・失敗→○××××
勝てるわけがないw
その後蛮勇やってきたけど、時間切れで勝ち。

これで討伐成功。
三品復帰まであと武勇80。

結構詳しく書いたな。
俊さんだいたいこんな感じです~。


ってか書くのに2時間以上かかったよ・・・。
仕事休みだからいいけど。
by nagi_mizuki | 2006-02-23 02:54 | 三国志大戦